第4学年1組理科学習指導案 平成18年2月16日(木)理科室 指導者 教諭 井芹 郁人 1 単元名 変身する水をしらべよう (大日本P54~73) 2 単元について (1) 水は児童にとって身近な存在であり飲料水や入浴などで利用している。第4学年3組 理科学習指導案(少人数指導) 平成年12月3日(水) 第4校時 授業者 教諭 場所 第2理科室 1 単元名 水のすがたとゆくえ 2 単元の目標 ・水が沸騰するときの様子に興味をもち,進んで実験や観察を行うことができる。 (関心・意欲・態度)第5学年 理科学習指導案 指導者 山宮将仁 1 単元名 第5学年「流れる水のはたらき」 2 単元について 本単元は,学習指導要領理科第5学年の以下の内容を受けて設定したものである。 B生命・地球 (3)流水の働き(流れる水の働きと土地の変化)
水のかさリットルとデシリットル 低学年の無料学習ドリル
水 のか さ 指導案 リットル
水 のか さ 指導案 リットル-4の3 社会科学習指導案 平成29 年7月6日(木)5限 金沢大学人間社会学域学校教育学類附属小学校 指導者 西 勝也 1 単元名 命とくらしをささえる水 2 単元のねらい第4学年東組 理科学習指導案 学習指導者 濟城 智哉 1 単元 「すがたを変える水のゆくえを探れ ー自然のなかの水のすがたー」 2 単元について (1)「思考力」とその育成に向かう対話 単元で育成した
算数科 小学校 2年 単元名「かさ」 第5時 1l の量感をつかむ。 単元の流れ 第1時 2つの水筒の水のか さを比べる。 第2時 l ますを使って、いろ いろな入れ物に入る・石灰水を使えば炭酸水の時のように調べら れる。 ・二酸化炭素を水に溶かしてみよ ・二酸化炭素と水を入れたペットボトルを振 う。 ったらへこんだ。 ・ふたをしているから外には出られない。 ・水の中にとけ込んだということになるので はないか。第4学年 理科学習指導案 に組 男子19名 女子19名 計38名 指 導 者 藤 﨑 博 隆 1 単 元 水のすがたとゆくえ 2 単元について
第4学年3組 社会科学習指導案 平成23年11月8日(火)第5校時 児童数 男子19名 女子名 指導者 教諭 白石 知也 1 小単元名 「くらしと水」 2 小単元について (1)児童の実態第5年4組 理科学習指導案 指導者 間山 弘典 展開場所 理科室 1 単元名 流れる水のはたらき 2 単元について 本単元は、第4学年の「b(3)雨水の行方と地面の様子」の学習を踏まえて、「地球」について第2学年算数科学習指導案 指導者 若狹 真純 1 単元名 「かさ」 2 単元について (1)教材観 新学習指導要領 第2学年の目標で,本単元に関するものは下記の通りである。
理科学習指導案 京都理科研究会 4年部会 1 日 時 平成29年1月日(金) 第5校時 2 学年・組 第4学年2組(39名) 3 単元名 すがたをかえる水 4 単元目標 水の性質について興味・関心をもって追究する活動を通して,温度の変化と水の状態や体積の変化理科学習指導案 指導者 1 対 象 第 学年 組 男子 名 女子 名 計 名 2 日 時 平成 年 月 日( 曜日) 第 校時 : ~ : 3 場 所 第1理科室 4 指導内容 「物質・エネルギー」 (1) 空気と水の性質第4学年 組 理科学習指導案 指導者(t1) (t2) 1 単元名 物の体積と温度 2 単元の目標 金属,水及び空気を温めたり冷やしたりしたときの現象に興味・関心をもち,進んでそれらの性質を調 べようとする。 (自然事象への関心・意欲・態度)
第4学年 理科 学習指導案 指導者:**** 1 日時:19(令和元)年*月*日(*)第4校時 11 時35 分~12 時 分 2 場所:4 年3組教室 3 学年・組:4年3組 4 単元名 とじこめた空気や水 5 単元第2学年2組 算数科学習指導案 日 時 平成30 年 6 月13 日(水)5校時 場 所 仙台市立k 小学校 家庭科室 指導者 2年2組 f・t 1 単元名 「水のかさをはかろう」 2 単元の目標第4学年*組 社会科学習指導案 指導者教諭永井敦 1 単元名 住みよいくらしをつくる「水はどこから」 2 単元の目標 飲料水の確保に関わる対策や事業について関心をもち,見学や調査活動を通して,意欲的
第4 学年 理科学習指導案 日 時:平成24 年12 月3 日(月)14:00~15:00 指導学級:仙台市立向山小学校 4 年1 組 27 名 指導者:教諭 戸田 尚義 指導教室:理科室 1. 本授業における提案 本授業における提案:水が氷になるときの温度や体積の変化について理解第6学年 理科学習指導案 授業展開② 指導者 6年3組 戸田 康平 展開場所 理科室 1 単元名 水よう液の性質 2 単元について 本単元は、第5学年の「a(1)物の溶け方」の学習を踏まえて、「粒子」についての基本的な概念 水に溶けると知っている児童も、知識理科学習指導案 1 日時 令和元年10月11日(金) 2 場所 理科室 3 学年・学級 第6学年 男子10名 女子1名 計11名 4 単元名 水溶液の性質 学習指導要領 A(2)「水溶液の性質」イ 5 単元について (1)単元観 本単元は,小学校学習指導要領理科のA(2)水溶液の性質 ア
理科学習指導案 東広島市立乃美尾小学校 とじこめた空気と水 学年:第4学年 16 ¡ 場所:理科室 1 単元について 単元観 本単元は,空気及び水の性質について興 味・関心をもって追究する活動を通して,空 気及び水の体積の変化や圧し返す力とそれ小学校第4学年 社会科学習指導案 日 時 平成29年6月日(火)2校時 指導者 教育センター所員 四島 誠 1 単元名 「水はどこから」(東京書籍4年下pp5675) 2 単元について 本単元は,学習指導要領の4年生の内容(3)イの「地域の人々の生活にとって必要な飲料第2学年1組 算数科学習指導案 平成23年7月6日(水)第3校時 授業者 教諭 松井 ひかり 1 単元名 かさ 2 単元の目標 ・普遍単位(l,dl,ml)のよさに気づき,身の回りの入れ物の容積表示を進んで見つけたり, 適切な大きさのますを使ってかさを測定したり
第4学年 理科 学習指導案 第4学年1組 指導者:宇賀神郁夫 1 単元名 もののあたたまり方 2 単元の目標 金属,水,空気のあたたまり方に興味をもち,自分の仮説をもって追究する活動を通して,第4学年理科学習指導案 1 単元名 「とじこめた空気や水をおしてみよう」 2 単元について 子どもにとって空気や水は大変身近な存在であり、「自分たちが生きていくた めには無くてはならないもの。」という認識はもっている。しかし、あまりにも当3 年1組 算数科学習指導案 平成21 年7月3日(金)5限 指導者 t1 川辺有紀 t2 小林優毅 場所 第2理科室 1 単元名 水のかさをはかろう (1)目標 ・身近な入れ物のかさに関心をもち、いろいろな方法を工夫して比べ、その結果を伝え 合おうとする。
3.入水し水慣れをする。 ・け伸び→バタ足をする。 ・板キックをする。 ・125mを泳ぐ。 4. めあてを確認する。 腕回し、屈伸、関節のストレッチ 心臓の遠くから浴びる。 水温を確かめ、体に水をかけた後入水する。 壁をける。頭を水中に入れる。水などのかさをはかるには、1L(リットル)のますを使うことを教えて、みどり色のバケツと青色のバケツにはいる水のかさくらべをして、どちらが、どれだけ多いのかを考えさせます。 1リットルます 1L(いちりっとる) 1リットルのかき方をおぼえましょう第4学年 理科学習指導案 指導者 〇〇 〇〇 単 元 「とじこめた空気や水をおしてみよう」 指導観 本単元は,閉じ込めた空気及び水に力を加え,その体積や圧し返す力の変化を調べ,空気及び水
第4学年 理科学習指導案 1 単元名 とじこめた空気や水をおしてみよう 2 単元について 教材観 空気は児童の回りにありながら,色や形はもとより,においもなく,重さやかさ(体積)を感じる こともない。第5学年理科学習指導案 日 時 平成30年11月1日(木)5校時 児 童 5年1組 男10名 女12名 指導者 大原 豊 場 所 理科室 1 単元名 「流れる水のはたらき」(新しい理科5 東京書籍) 2 単元について (1)児童に第2学年 理科学習指導案 平成18年12月13日(水)3校時 2年B級 (男子名,女子21名) 授業提案者 教諭 隈 元 修 一 1 単元名 天気とその変化 2 目標 自然界で起こる様々な気象現象について,積極的に調べようとする意欲を高める。
第2学年1組 算数科学習指導案 平成 28年7月5日(火)第5校時 児童数 少人数クラス2 17名 指導者 坂 本 浩 朗 場 所 多目的室 2 1 単元名 水のかさをはかろう 2 単元設定の理由 (1)児童の実態について第2学年1組 算数科学習指導案 指導者 T1 SK T2 AN 1 単元 水のかさをはかろう 2 単元について (1)単元観 本単元にかかわる内容について,学習指導要領には次のように書かれている。 1デシリットル(dl)については,1リットル(l)を10等分した一つ分を単位と1 第4学年 社会科 学習指導案 1.小単元名『水道水の確保と使い方』 (教科書:『小学社会3・4下』p60~75/学習指導要領:内容(3)ア,イ)
(2) 指導の基本的な立場 生物が生命を維持するために,空気や水は必要不可欠な物質であるが,空気は,無色,透明,無 味・無臭の気体であるため,風が吹かなければ,その存在を感じることが難しい。第4学年 理科 学習指導案 平成16年11月12日(金)第5校時 指導者 T1 辻 菊男 T2 古跡 修聡 場 所 調理実習室 1 単元名 水のすがたとゆくえ 2 単元の目標と評価規準第4学年理科学習指導案(改善プラン) た理解が得られる指導方法を工夫する。 1 単元 「物の体積と温度」 2 単元の目標 金属・水・空気の性質について興味・関心をもって追究する活動を行い,温度の変化と体積の変化 を関係付ける能力を育てる。
第4学年理科学習指導案(改善プラン) 改善したところ 1 単元名 ものの体積と力 2 単元の目標 閉じ込めた空気や水に力を加えた時の変化に興味をもつ。閉じ込めた空気や水の体積に ついて、空気と水を比較しながら調べる。第4学年 体育科学習指導案 1 単元名 「水泳」 (9時間計画) 2 運動の特性 ⑴ 一般的特性 水の浮力や抵抗を感じながら,水中で自分の身体を思うように操作し,泳いだり,浮いたり,もぐったりす ることが楽しい運動である。第4学年 理科学習指導案 平成 24年11月8日(木) 矢巾町立矢巾東小学校 子ども・指導者 第4学年1組(男子15名 女子13名 よつば学級2名 計30名) 竹 内 良 子 第4学年2組(男子15名 女子14名
(1)リットル きほんのたしかめ 2つの水のかさのくらべ方を考えましょう。 1 かさの単位リットルを書きましょう。 水などのかさは,同じ大きさの入れもののいくつ分であらわすことが できます。かさの単位には,リットルがあり, と書きますL 。ヒトの体のつくりと運動(指導観) (PDF5876キロバイト) ヒトの体のつくりと運動(単元目標・単元計画・本時目標 (PDF1キロバイト) ヒトの体のつくりと運動(本時展開・板書計画) (PDF1918キロバイト) H29 小 小4 理科 とじこめた空気や水 「とじこめた3年3組 算数科学習指導案 平成26年10月29日(水) 3年3組教室 中川 佑紀 1.単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう 2.目 標 ・小数を用いると整数で表せない端数部分の大きさを表せるよさに気づき、小数を生活や学習に用い
体育科学習指導案 大阪市立聖和小学校?指導者?原??健一 ????千葉?藍子 辻野?良次 1.日?時?平成27年7月3日(金)6時間目(14:40~15:25) 2.学?年?6年生1組(在籍23名)2組(在籍25名)?