添削指導でよくやっているのが主語・述語からです。なぜ主語・述語から勉強をスタートするのか?それはその方法が一番近道だからです。 国語の勉強ができない子の共通点 国語の指導してると「できない子の共通点」というのがあります。 それは主語と
主語 と 述語 指導 案-主語と述語の関係について気付いたことを話し合う。 (1)登場人物と行動を表す言葉のブロックを組み合わせて, 自分の意図した動きを作り,主語と述語の使い方につい て話し合う。 (2) 「ぼくと母」のイラストの場面にあった主語と述語の組2 単元(題材)の指導目標 国語科:一つの文の中から、主語・述語となる「何が」「どうする」という文の中心となる語を捉え、文の意味を 正しく理解する。 日本語:主語と述語がきちんとかみ合った正しい日本語で文章を書く力を付ける。
主語 と 述語 指導 案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語 と 述語 指導 案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
・主語,述語が使わ れていることに 気付き,その関 係を理解する。 ・主語や述語がないと,相手に自分の 思いや考えが伝えわらないことを 知る。 ・主語と述語をはっきりさせて文を 書く。 ・主語や述語がはっきりしない 文章には,主語や述語を補わ主語と述語との関係、修飾と被修飾との関係、指示する語句と接続する語句の役割、段落の役割について理解することができる。知識及び技能 (1)カ 指導案や教材のダウンロードも可能です。